ナナのつぶれ日記

独身・貧困・もてないの三重苦でつぶれているOLのブログです。

貧困OLがキックボクシングを始めて結構経った話〜その後編〜

お久しぶりです。ナナです。

キックボクシングを始めてすぐくらいに書いたエントリで、しばらく経ったら経過を書きに来ますねというようなことを書いたと思います。
書きに来ました。
……めちゃくちゃ経ってしまいましたが。

ということで、夏から始めてそろそろ春です。
わたしとしてはだいぶ続いてるなという感じです。
もう随分とジム通いも慣れてきたので、あのド素人ナナがどうなったか、そろそろつまびらかにと。
軽くおさらいです。

貧困無趣味喪女のOLナナ、アラサーからの体重増加に怯えキックボクシングを始めるも、周りはスリムで美しいゴリラだらけでチキりながら入会した。

以上。今日はこの続きです。

入会して半年も経つと、ジムに入るのもミット打ちも抵抗などなくなります。
これは、義務教育の体育以降1ミリも運動してこなかったわたしでこうなのですから、みなさんそうなっていくと思います。

そも、ジムに通っている女の子はゴリゴリの性格をしたバリキャリとか、腹筋が板チョコみたいな戸愚呂(♀)みたいな子はあまりいません。
大体はごく普通の女の子で、むしろゆるっとした子が多いです。

年齢層は、20代がメインと思いきや20代と40代くらいがメインかと。
けっこう育児の大変なところを終えたお母さんがいます。そして長く通ってらっしゃるからか、これがまたスリムなゴリラ。ミットを持っているときは、前から闘牛がやってくると覚悟して踏ん張らねば、吹っ飛んでしまう殺人キックを繰り出してきます。
始めてすぐの頃も思いましたが、人間はパンチよりキックの方が強いのですね。
ペアを組んでミットを持つのですが、パンチは全然苦しくなくてもキックがものすごくて身構えてしまう方、ナナはけっこう多いです。
アッこの方キックやばい方だ、今日は吹き飛ばないように足の指気張るぞ……!みたいな。

さて、そんなナナ、始めた頃はド素人丸出しのクソダサ構えだったのですが、以前のエントリを読まれた方、いらっしゃいますか?

今のナナの状況は、とりあえず構えのダサさはかなり良くなったと思います。フックとかアッパーみたいなのはまだちょっと芋臭いのですけど。

それから、猫パンチ。今思うともうびっくりするくらい猫パンチだったナナのパンチ、とりあえず見られるくらいにはなりました。少なくとももう猫パンチと注意は受けませんし、音も随分といい音が出るようになってきました。

なお、スリムなゴリラとはまだ比較対象にすらなれません。あのレベルには到達してません。

ナナがめちゃくちゃドチャクソ進化した部分。それはキックです。
これは、いえこれだけは、自信があります。もうあれですね、ナナはいま馬です。馬。
なお、スリムなゴリラは馬どころか時速60キロの乗用車なので比べないでください。

さて。わかりますか、馬。蹴られると場合により死ぬらしいんですよ。馬に。本当かどうかは知りません。漫画で読みました。
まだまだ先生から注意も受けるのですけれど、キックの威力だけは先生のお墨付きなのです。ここだけが自慢です。

そして気づきました。
構えというのは、かっこよく見える構えイコール威力のある技を繰り出せる構え……。
そう、ダサい構えからはヒョロパンチしか出ないのです。強い方々の構えはどれも軽快でかっこよくて強そう。実際強い。
つまり、強くなりたければかっこいい構えを目指してみたらいいんじゃないかと。

何を根拠にこのクソOLは……。

そう思う方もいるかもしれません。でも、やはり強い方々の構えは強そうなんです。信じて。

そして始めて数ヶ月のナナの構え。上体。なんかまだ芋臭い。下体。意外と悪くない。

こういうことかなって。

いや、本当はもっと強くなるには技術がいるはず。それはわかります。でも、このレベルのわたしであれば、これはなかなか的外れではない気がします。

あ。大切なこと書き忘れるところでした。

体重はあまり減りません。体脂肪率は減りました。これは筋肉の方が脂肪より重いからです。
見た目もたるみが減ってきて、少しスっとしてきました。特に腕と脚。くびれも前よりはっきりしました。これはキックボクシングが捻りの運動でもあるからですね。かなり腰周りを捻るので。

単純に数値として軽くなりたい方はあまり勧められませんね。

でも、数値は言わなければバレません。大切なのは見た目です。

そして、軽そうな見た目で見かけより重い場合、人はあまり「デブだな」とは思いません。
でも、重そうな見た目で見かけより軽くても、デブだな感は拭えないのです。大抵の場合。ナナ調べ。

なので、わたしは割と満足です。脚がシュッとしたのがかなり嬉しい。体力もついたし、入らなかったスキニーも入るし、ウハウハですこれは。

そして、先生がつくから毎回メニューが違って、ただバイク漕ぐより飽きない。数ヶ月通ってまだ飽きたなとは思いません。
これも大事。かなり大事。飽きてくると通わなくなるから。ナナ調べ。

ということで、数ヶ月経ってどうなったかのご報告でした。
あんなにボロ雑巾みたいな状態から始めたナナでも、まあ数ヶ月やればこんなくらいにはなるということです。

キックボクシング、ちょっと興味あるなって方。わりとオススメです。体験だけでも。
体験に来る方結構多いんですよ。気後れせずぜひぜひ。奇跡的にナナがいるかもしれませんが。気づいても見なかったことにしてね。