ナナのつぶれ日記

独身・貧困・もてないの三重苦でつぶれているOLのブログです。

貧困無趣味OLが趣味に生きていたころの話~舞台編~

こんにちは。こんばんは。

わたしは現在貧困ゆえに無趣味な生活を送るOLですが、わたしにも趣味があったのです。

それは、舞台観劇です。

今回は舞台観劇が趣味だったころの話をします。

 

はじまりは、エクスタシー。

すみません、嘘です。はじまりはテニミュでした。

そう、言わずと知れた2.5次元の先駆け、ミュージカルテニスの王子様

今や3週目だとか聞きましたが、わたしが熱を上げていたのは1st。1週目です。

もう10年以上前の話ですね。

有名なところだと、城田優さんとか、斎藤工さんとか、あのへんが出演されていました。

たまたま動画サイトで宣伝を見かけて、テニプリ読者だったわたしは軽い気持ちでチケット申し込みをしました。そして当たった。

これがすべてのはじまりでした。

さっきはじまりはエクスタシーと書きましたが、(これは白石蔵ノ介くんのキャラソンですが)あながち間違いではありません。(ちなみに初めて観たテニミュには白石くんは出てません)

すごい衝撃だったのです。高揚感と言いましょうか。

ボールを光で表現しているので、ちらっと動画でみただけでは(笑)って感じかと思っていました。

申し訳ありませんでした。

実際に劇場で観てみると、臨場感と高揚感、一体感がすごい。

一気に虜になりました。

ミュージカル、舞台ってすごい。色物なんかじゃない。ちゃんとした舞台作品だと。

テニミュには一般に夏公演・冬公演と、ドリームライブなるものがありました。ドリームライブは、読んで字のごとくライブです。ミュージカルなのでたくさん曲があります。それを歌ったり、小芝居したり、MCしたりするのです。本編は夏と冬の二回。

今は知りません。10ウン年前の話です。

とにかく通いました。当時学生だったわたしは、バイト代をほとんどつぎ込み、なけなしのあまりのお金でおしゃれをして、何度も何度も通いました。

そして、テニミュには卒業というものがあります。キャストが定期的に変わるのです。

例えば、リョーマくん役、とひとくちに言っても何人もいるんです。

卒業してしまったキャストは、テニミュではもう観ることができません。どんなに推していても、どんなにお金を入れていても。

しかし。彼らはテニミュを卒業したにすぎません。舞台俳優をやめたのではないのです。

必然、わたしは2.5次元に限らず、推していた俳優の方が出る舞台を調べ、当時流行り始めていたツイッターも始め、いろんな舞台を観ました。

毎月何個も舞台を観て、同じものを何度も観たりして。

 

俳優さんをアイドル視している子もいましたし、そういう雑誌も出ていたし、そういう見方もあると思います。いいと思います。人それぞれです。

わたしは「好きな作家さん」みたいな感覚でした。

その方の演技や醸し出す役としての雰囲気などが、すごく好きだったのです。役が変わってもその人らしさが残っていて、そういう部分が素敵だと思って応援していました。

立派な趣味だったと思います。

 

今になって思い返すと、社会人になって初めの何年かは本当にお金がない時期が続いて、独り暮らしなのも重なって、実家でのうのうと舞台観劇の資金を貯めていた時期とは、お金の価値がかなり違ってしまいました。

家賃が7.5万円するのですが、7.5万円もあれば、7回は舞台を観られるのです。

反して言えば、それだけ実家にいたころは助かっていたのですよね。

 親のありがたみをひしひしと感じながら、今はその趣味に費やすこともできなくなり、無趣味なOLをしています。

できればもう一度、あの舞台ならではの高揚感を味わいたいものですね。

今日はこのあたりで。

また明日も、よろしければよしなに。